ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

出産入院時に準備して良かったもの、使わなかったもの、準備すれば良かったと後悔したもの

分娩時と入院時に使ったもの、使わなかったもの、準備すれば良かったと思ったものを書いていきます。

 

まずワタシは以下のものを準備しました。

 

 

準備して良かったもの

ペットボトルストロー

スケーター ストローホッパーキャップ ピンク

寝ながら飲めるって最高。初めて使ったけど、出産時かなり役立った。これがなかったら飲むの大変だった。

 

飲み物(お茶、お水、スポドリ等)

コカ・コーラ 爽健美茶 600ml PET×24本

とにかく喉が渇いたのと、たくさん飲んでくださいと言われたのでかなり水分は摂りました。出産した日一日だけで500mlペットボトル3~4本は飲んだ気がする。多めに用意しておくと良いと思います。

 

あったかいお茶が入った水筒

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ 0.4L ピンクホワイト JNL-402 PKW

分娩時や出産直後に熱めのお茶を飲みたくなった!陣痛の合間、夜中ちょっと冷えたりした時に飲むと救われます。どうでもいいけど水筒はサーモスがおすすめです。時間が経ってもあったかい!

 

授乳クッション

MOGUマタニティ ママ マルチウエスト 本体(カバー付) 104949

病院のもあったけど、自分の授乳クッションを二つ重ねて円座代わりにして使っていました…本来の使い方と違うけど助かった!!

 

貼るホッカイロ

ぬくっ子 貼るカイロ お徳用 60個入

痛みに効きます。腰に貼るのがおすすめ。

 

汗拭きシート

ビオレ 美肌ケアできる汗ふきシート 保湿ケア 徳用 36枚

冬でも部屋が暑すぎて毎日汗だくになっていたのであって良かった!

 

準備したけど使わなかったもの

円座

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

傷が痛すぎて使えなかった

 

着圧ソックス

寝ながらメディキュット フルレッグ 太もも付根まで M (MediQtto Sleep Full Leg M)

足むんくんだから使えたら良かったんだけど、傷が痛すぎて履けなかった。

退院後使いました。

 

テニスボール

BRIDGESTONE(ブリヂストン) TOUR PRO (4個入り) BBATP4

使う余裕なし!付き添いの人に渡しておくと良いかも

 

めぐりズム

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

娘がちゃんと息しているかが心配で使う余裕がなかった!退院後落ち着いてから使ったら物凄く癒されたので、結果買って良かった。

 

赤ちゃん用の綿棒

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

あとから持ってきてもらったけど使う場面がなかった。家に置いてあれば良いと思う。

 

鼻吸い器

丹平製薬 ママ鼻水トッテ (0歳から対象) 耳鼻科の先生が考案した、お口で吸うタイプの鼻すい器

娘の鼻がつまっていたので慌てて持ってきてもらったが、鼻水が少ししかなくて吸えないのと鼻が小さすぎて使えなかった。これも家に置いてあれば良いと思う。

 

アロマ

NAGOMI AROMA オレンジ・スイート 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

病院にあった。オレンジがおすすめ!

 

準備すれば良かったと後悔したもの

半袖または七分袖のパジャマ

アビックス マミールナ ボーダー前開き半袖ナイティ M-L グレー×オフ パイル 347019

冬の出産だったけど予想以上に部屋が暑かった。毎日汗だく。日当たりが良い部屋だったから余計に暑かったみたいです。

 

音楽

【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー

分娩時に音楽をかけて良いところなら、聞きたい曲をプレイリストにしておくと良いと思います!そこまで準備しなくてもいいと思っていましたが、気が紛れるので音楽は必要だと後悔!!そして助産師さんや先生に聞かれても恥ずかしくない曲を選ぶべし!!

ワタシは当たり障りのないサントラをエンドレスでかけていました。

 

簡易加湿器

ドウシシャ 自然気化式ペーパー加湿器 (ボール・ピンク)DOSHISHA Rocca 紙の加湿器 RC-KP1303-PK

喉がすごく渇いたのは部屋の乾燥もあったと思います。ガチのやつじゃなくてちょっとした小さめのやつがあると良かったな。

 

温湿度計

ドリテック(dretec) 【熱中症・インフルエンザの危険度の目安を表情でお知らせ】 小さいデジタル温湿度計 ホワイト O-257WT

部屋が暑かったので、温度や湿度がどれくらいなのか見れるようにしておけば良かった。病院は赤ちゃんにとって適温であると信じすぎていた。

 

ちゃんとした写真が撮れるカメラ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X80 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II 付属 EOSKISSX801855IS2LK

写真もっとたくさん撮っておけばよかった!!と後悔。そして携帯で撮っていたらやはり画質が悪かったので良いカメラを買っておけばよかった。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク