ダメ主婦から出た何か

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログ

スポンサーリンク

8ヶ月の娘が嘔吐しました

8ヶ月になって離乳食も1日2回になりました。

 

しかし、離乳食が原因なのか約1週間で2回も嘔吐してしまったのです。

 

どちらも離乳食後に昼寝していて途中で起きてげーっと吐きました。

 

結構量が多かったのでびっくりしましたが、一回目は吐いた後そのまま寝ていました。

 

いろいろ調べたりして病院に行くほどでもないと判断し、様子見。

 

数日後、二回目に吐いた後は大泣き。泣き止んだと思ったら15分後にまた泣くという繰り返し。

 

その後昼寝したので回復したかと思いましたが、起きたらまた大泣き。

 

普段なら抱っこすれば泣き止みますが、お腹が痛いのか気分が悪いのか泣き止みません。

 

泣いたり泣き止んだりという繰り返しが気になって調べてみると、腸閉塞の症状と似ているような…

 

一気に不安になったのですぐに病院に行きました。

 

 

病院では

 

「通常1時間以上経ったらそんなに食べ物が残っているはずない。

 

腸炎みたいな感じ。」

 

と言われ、整腸剤をもらって帰ってきました。

 

 

ワタシ「豆腐で2回吐いてるんですが、食物アレルギーでしょうか?

 

豆腐は4回食べていて、2回目までは大丈夫だったんですが…」

 

 

 

先生「豆腐は比較的アレルギーが出にくいんで、大丈夫だと思う。

 

1〜2週間後に豆腐のみを少しだけあげてみて。」

 

 

ということだったので、時間をあけてあげてみようと思います。

 

いやー今回はかかりつけの病院が休みだったりしてかなり焦りました。

 

熱が出た時もここまで具合悪そうにしたことなかったし…。

 

焦りすぎていろんなところに電話してしまったので、

 

緊急時の連絡先メモを作りました。(もっと早くやっとけって話ですが…)

 

 

嘔吐には関係ないですが、内斜視気味かも?って言われました。

 

先生「まあ本当に微妙なレベルだから次の1歳半検診で診てもらえば大丈夫。」

 

大丈夫って言われても心配するよなー…

 

心配事は尽きないですね。

 

こういう本一冊持っておきたい↓

 

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

スポンサーリンク