ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

ムカデに噛まれた(刺された)時の対処法とムカデ対策!

先日、はじめてムカデに刺されました。想像以上に痛かった…足を引きずって右往左往。いざ刺されたら焦ってネットで対処法を調べたりと時間がかかってしまったので、ここにまとめておきます。

 

 

ムカデに刺された時の対処法

 

毒を出す

 

ポイズンリムーバーで吸い出す

 

F.G.Labo(エフ・ジー・ラボ) ポイズンリムーバー  ハチや蛇などの毒液・毒針を吸引する、ポイズンエクストラクター 軽量・コンパクトで持ち運びに便利 繰り返し使用可能

 

梅雨の時期に何度かうちにムカデがいたのを見かけていたので、ポイズンリムーバーを用意しておきました。しかし、刺された箇所が足の指だったので細い部分には使用できず…悔しい思いをしました。なので、先端が付け替えられるものがおすすめです。毒を口で吸い出すのは口内の腫れにつながったりと危険なのでやめましょう。

 

ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000

ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000

 

 

濡れタオル等で表面の毒を拭き取る

清潔な濡れタオル等で表面についている毒を拭き取ります。

 

熱めのお湯で洗い流す

やけどに注意しながら42度〜 46度のお湯で洗い流します。ムカデの毒は熱に弱く、皮膚表面についているので洗い流すことで毒が広がるのを抑える効果があります。低い温度だと逆に痛みを増してしまうので注意!

 

毒針を抜く

毒針が刺さっていたら毛抜きやピンセットなどで抜いてください。刺さったままの状態だと毒が広がりやすいそうです。

 

ムカデは「刺された」ではなく「噛まれた」が正しい

 

顎で噛み付いてくるので、ムカデは刺されたではなく噛まれたと言うのだそうです。ワタシはあのたくさんある足の方に毒があるのだとばかり思っていましたが、顎で噛み付いたり、足で皮膚に細かい傷をつけて毒を広範囲に付けています。

 

アナフィラキシーショックに注意

ムカデの毒は毒性が強く、蜂に刺された時と同様に2回目以降はアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があるので注意してください。痛みや腫れに加えて、頭痛、吐き気、めまい、悪寒、息苦しさ、発熱の症状が出たなど心配なことがあれば、すぐに病院を受診してください。

 

ムカデを家に入れない!ムカデ対策

 

毒餌剤タイプで待ち伏せ

 

 

通気口、植木鉢の側や玄関などムカデが出そうなところに設置します。うちは犬がいるので、容器タイプを設置していました。

 

忌避剤でムカデを寄せ付けない

ヤスデブロック 10個セット (ヤスデ対策、ヤスデ退治、ヤスデ駆除の忌避剤)

ヤスデブロック 10個セット (ヤスデ対策、ヤスデ退治、ヤスデ駆除の忌避剤)

 

 

 

忌避剤を手作り!ムカデが嫌がるハッカ油でスプレーを作って対策
ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

ハッカ油スプレーの作り方↓

 

ハッカ油は虫除け効果もあるので、幅広く使えそうです。ハイキングが趣味の母が「虫除けスプレーだとスプレーがかかっていない部分を蚊に刺されるけど、ハッカ油スプレーなら満遍なくスプレーしなくても刺されない」と言っていましたので効果は高いようです。

 

簡単に作れるセット↓ 昨日購入しました。まだ届かないけど効果あるといいなあ。

 

すぐに使える!ハッカ油スプレー↓

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

 

 ヒノキやシダーウッドのエッセンシャルオイルを忌避剤代わりに

 

 

我が家ではハンドタオルに数滴垂らして 蚊帳に吊るしています。あとは侵入してきそうな窓のそばとかにオイルを数滴染み込ませたティッシュを置いておくようにしています。

 

待ち伏せ効果のあるスプレーを網戸やサッシに噴霧

 

 

 

ムカデは雨に強い上に、雨が降るとスプレーの効果が薄れてしまうので注意が必要です!梅雨の時期は本当にやっかいですね!

 

ムカデの侵入経路を出来るだけ塞ぐ

 

  • お風呂の湯船の栓をする
  • 排水溝の蓋をする
  • ドアや窓、網戸の隙間を塞ぐ

 

ムカデは本当に少しの隙間で入って来てしまうので、完全に侵入経路を塞ぐのは難しいかもしれませんが侵入しやすいところを塞ぐのは効果的です。

 

ムカデが家に入ってくる原因をなくす!ゴキブリ対策

 

ムカデはゴキブリを食べるために家に侵入してくるようなので、ゴキブリ対策も効果的です。ムカデの餌となるゴキブリがいない家にして、ムカデにとってメリットのない家にしましょう。

 

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

 

 

コンバット お外用 6個入 (防除用医薬部外品)

コンバット お外用 6個入 (防除用医薬部外品)

 

 

出てしまったムカデには…

 

ムカデってなかなか死なないですよね。ムカデを家で見かけてしまった時はスプレーで退治するのをおすすめします!

 

フマキラー 殺虫スプレー ムカデ用 300ml

フマキラー 殺虫スプレー ムカデ用 300ml

 

 

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

 

 

我が家は以下のことを気をつけていましたが、薬剤の効果が切れてしまっていたかもしれません。

  • 網戸や窓にスプレー
  • ムカデコロリを設置
  • お風呂や排水溝の蓋

 

ムカデの出る時期は5〜6月、9〜10月ということで、この時期には徹底的にやっていきたいと思います!!

 

【閲覧注意】 超リアル 恐怖の巨大ムカデ ラジコン 2ch ドッキリ サプライズ 【カラー:ランダム】



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク