ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

妊婦が1日に摂っても良いカフェイン量

妊婦が1日に摂っても良いカフェインの量って?

カフェインの摂取は200mgまで

シンワ測定 上皿自動秤 1kg D型 70079

どうしてカフェインを控えなければいけないの?

カフェインを大量に摂ると、胎児の発育が阻害されたり流産や死産のリスクが高まったりと悪影響が出る可能性があります。

 

飲み物に含まれるカフェインの量

カフェインの摂りすぎがダメだとは知ってるけど、何にどれだけカフェインが入っていて1日にどれくらい飲んで良いのか覚えられなかったので調べてみました。玉露以外は1日1程度なら大丈夫という結果でした。1杯のカフェイン量にも差があると思うので、カフェイン多めのコーヒーや紅茶を飲む場合は注意した方が良いと思います。

 

コーヒー   1杯あたり約120mg 1日1杯まで

紅茶     1杯あたり約 60mg 1日2〜3杯まで

日本茶(煎茶)1杯あたり約 40mg 1日4〜5杯まで

烏龍茶    1杯あたり約 40mg 1日4〜5杯まで

玉露     1杯あたり約320mg 1日半杯まで

ミルクココア 1杯あたり約 20mg 1日10杯まで ※糖分の摂りすぎに注意

コーラ    1杯あたり約 20mg 1日10杯まで ※糖分の摂りすぎに注意

 

ノンカフェインの飲みもの

麦茶

そば茶

ルイボスティー

野菜ジュース

炭酸水

 

ワタシの場合…

ワタシの場合は切迫流産で張り止めを飲んでいたので、カフェインをなるべく摂らないように心がけていました。

 

普段は麦茶、そば茶、ルイボスティー、白湯のローテーションです。

 

でも、カフェイン入りのものを「飲んじゃダメだ!!」と思うとどうしても飲みたくなる。

 

ミルクティーが飲みたい!!

 

コーヒーが飲みたい!!

 

できればノンカフェインで飲みたい!!

 

という時に救われたのがこちらです ↓ ↓ ↓

 

カフェインレスミルクティー

ミルクティーは以下2つが美味しかったです。午後の紅茶はコンビニをかなり探したのですが売っておらず、なんと家の近所のダイソーで発見しました。粉タイプは日東紅茶のが美味しかったです。もうひとつもっと高い某メーカーの某商品を試したのですが、ミルクティー感が薄すぎて美味しくなかったです。

 

日東紅茶 カフェインレスミルクティー スティック 10本入り    キリン 午後の紅茶 こだわり素材のヘルシーミルクティー PET (500ml×24本)

 

 

カフェインレスコーヒー

このコーヒーは驚きました!ミルクティーの方は正直「うん、おいしいカフェインレスだな。」というお味がするのですが、こっちのコーヒーは結構満足度が高いです!言われないとカフェインレスだとわからないと思います。

 

一応この商品はカフェインレスでなくデカフェということで、カフェイン残留率0.1パーセント以下との記載があります。微量のカフェインは入っているものの許容範囲かと思います。ドリップなので淹れるのも簡単!コロンビア・モカ・バリの3種類味があるのですが、個人的にはバリが一番コーヒー感があり美味しかったです。このコーヒーは本当におすすめなので、母親学級で知り合ったママ友にもプレゼントしちゃったほど。母も朝は胃に優しく夜は眠れなくならないノンカフェインが良いと言って飲んでおります。

 

カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー【デカフェ・コロンビア】50杯分

 

なんと言ってもおやつタイムのノンカフェインコーヒーと業務スーパーで買った激安ワッフルの組み合わせが至福であります。

 

f:id:dannagatennen:20161106174130p:plain

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク