ダメ主婦から出た何か

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログ

スポンサーリンク

7ヶ月の赤ちゃんの成長記録と悩みどころ、買ったもの

忘れてしまうので、思い出しながら。7ヶ月になった娘。

7ヶ月の赤ちゃんの成長記録

悩みどころ

  • 離乳食の影響か便秘気味に(今までは毎日出ていたのに毎日出なくなったが、固くはない)
  • テーブルの上に手が届くようになった(いよいよ部屋の大改造が必要…)
  • プレイマットでは遊ぶスペースが小さくなってきた
  • 電気コードを引っ張り口に入れようとする
  • 寝ている間にコロコロ転がって布団から落ちてしまう
  • 耳が痛くなるほどの高い声で叫びまくる

f:id:dannagatennen:20170730161706p:plain

  • 買い物中に「あああーーーーーーーーーーーーーー!!」とものすごく大きい声を出す。(他のお客さんをびっくりさせてしまうことも。)しかも肺活量がすごいのか驚くほど長い。

f:id:dannagatennen:20170730162748p:plain

 

できるようになったこと

  • ずりばい
  • たたく
  • 寝返りがよりスムーズにできるように
  • その他
  • はじめて髪を切った(前髪が目に入ってしまうので)

 

買ったもの

  • ジョイントマット(悩んだ結果、以下のノンホルム6畳用ジョイントマットを購入)
  • 電気コードカバー
  • タップケース

[rakuten:brain556:10005265:detail]

 

8ヶ月の娘が嘔吐しました

8ヶ月になって離乳食も1日2回になりました。

 

しかし、離乳食が原因なのか約1週間で2回も嘔吐してしまったのです。

 

どちらも離乳食後に昼寝していて途中で起きてげーっと吐きました。

 

結構量が多かったのでびっくりしましたが、一回目は吐いた後そのまま寝ていました。

 

いろいろ調べたりして病院に行くほどでもないと判断し、様子見。

 

数日後、二回目に吐いた後は大泣き。泣き止んだと思ったら15分後にまた泣くという繰り返し。

 

その後昼寝したので回復したかと思いましたが、起きたらまた大泣き。

 

普段なら抱っこすれば泣き止みますが、お腹が痛いのか気分が悪いのか泣き止みません。

 

泣いたり泣き止んだりという繰り返しが気になって調べてみると、腸閉塞の症状と似ているような…

 

一気に不安になったのですぐに病院に行きました。

 

 

病院では

 

「通常1時間以上経ったらそんなに食べ物が残っているはずない。

 

腸炎みたいな感じ。」

 

と言われ、整腸剤をもらって帰ってきました。

 

 

ワタシ「豆腐で2回吐いてるんですが、食物アレルギーでしょうか?

 

豆腐は4回食べていて、2回目までは大丈夫だったんですが…」

 

 

 

先生「豆腐は比較的アレルギーが出にくいんで、大丈夫だと思う。

 

1〜2週間後に豆腐のみを少しだけあげてみて。」

 

 

ということだったので、時間をあけてあげてみようと思います。

 

いやー今回はかかりつけの病院が休みだったりしてかなり焦りました。

 

熱が出た時もここまで具合悪そうにしたことなかったし…。

 

焦りすぎていろんなところに電話してしまったので、

 

緊急時の連絡先メモを作りました。(もっと早くやっとけって話ですが…)

 

 

嘔吐には関係ないですが、内斜視気味かも?って言われました。

 

先生「まあ本当に微妙なレベルだから次の1歳半検診で診てもらえば大丈夫。」

 

大丈夫って言われても心配するよなー…

 

心配事は尽きないですね。

 

こういう本一冊持っておきたい↓

 

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

スポンサーリンク