ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

8ヶ月の赤ちゃんの成長記録と悩みどころ

娘が8ヶ月になりました。今月の成長記録に書いてみようと思います。

ハイハイがうまくなってきて、つかまり立ちや高ばいの練習中です。

歯が生えてきて(下の歯二本が生えて、上の歯が見えてきたくらい)柔らかいものを噛みたがるので、読者の方にいただいた歯固めおもちゃを冷蔵庫で冷やして使っています。

大活躍です!ありがとうございます!

f:id:dannagatennen:20170724150105j:plain

 

8ヶ月の赤ちゃんの悩みどころ

  • 便秘気味(2〜4日おき)
  • 寝返りが激しくベビー布団が小さく感じてきた(ベビー布団の周りにも布団を敷き詰めています)
  • バスチェアに座らせても首を持ち上げるので頭が洗いにくい(すすぐ時に全部顔にかかってしまうので、今はお風呂の中で洗ってます)
  • 歯が生えてきたので、哺乳瓶を噛んでしまう
  • 抱っこすると暴れるので危ない
  • 嫌いな離乳食をブーっと飛ばす
  • 襟部分でつかまり立ちするので、服が伸びる(なるべくシャツを着る)

f:id:dannagatennen:20170724142612p:plain

 

できるようになったこ

  • お座り
  • ハイハイ
  • つかまり立ち
  • 離乳食を少しもぐもぐするように

 

赤ちゃんの成長は本当に早いので、できるだけ覚えておきたいな。

 

スポンサーリンク