ダメ主婦から出た何か

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログ

スポンサーリンク

久しぶりにパンを作りました!オニオンベーコンパンとガーリックバターパン!

母が遊びに来たので、ちょっと娘を見ていてもらいパンを作りました。

 

f:id:dannagatennen:20170423115136j:plain

大きいのがオニオンベーコンパンで小さいのがガーリックバターパンです。相変わらず形成が下手ですね!

レシピ

生地

強力粉     …250g

全粒粉     …  50g

ドライイースト  …小さじ2

水       …210ml

スキムミルク  …少々

溶かしたバター …少々

→バターの温度が冷めたら生地に混ぜる。熱すぎるとイーストが死んでしまうため。

 

オニオンベーコンパン

玉ねぎ            …半分

ベーコン           …適量

塩コショウ     …少々

チーズ       …少々

マヨネーズ     …少々

 

ガーリックバターパン(3個)

バター         …少々

チューブのガーリック…各1㎝くらい

 

手順

前日夜

生地の材料を全てボールに入れて軽く混ぜてビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

(朝仕込むと時間がかかるのでやっているだけで、朝一から生地を作っても大丈夫です!)

 

翌日朝

ベーコンと玉ねぎを炒めて塩コショウで味付けて冷ましておく。

生地を軽くこねてまとまったらレンジで発酵30分。

生地が膨らんだら半分に分けて半分をベーコンオニオンパン用に丸く伸ばす。

残りの半分をガーリックバターパン用に三つに分けて丸く伸ばす。

ベーコンオニオンパン:炒めておいた具材とチーズ、マヨネーズを入れて包む。閉じた面は下にする。

ガーリックバターパン:バター少々とチューブのガーリック各1㎝分を包んで閉じる。同じく閉じた面を下にする。

レンジで発酵15分

オーブン余熱230℃

ガーリックバターパンの上をハサミで十字に切る

余熱なし180℃で18分焼いたら出来上がり!(焼き色がつくくらいまで焼く)

 

こんな感じでパンができました!書いてみると意外と大変そうになってしまいましたが、ワタシでも出来るくらい簡単です!

 

パン作りは結構適当でも美味しく仕上がるから好きです。まあ本格的なパンは適当でいいなんて言ってられないと思うのですが、家で食べる分には十分です。

 

結構重たいパンになるので、ご飯を食べたようにお腹がいっぱいになります。もっとふっくらさせたい方は焼く前の発酵時間を長めにすると良いと思います。

 

スポンサーリンク