ダメ主婦から出た何か

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログ

スポンサーリンク

妊婦さん、授乳中のお母さん、赤ちゃんの便秘にはオリゴ糖がおすすめ!

そうかいオリゴをモニターさせていただきました!

今回、BeGarden~ビー・ガーデン~「そうかいオリゴ」をモニターさせていただきました。

パチっと密封できるパッケージに入ってスプーンもついていて使いやすいです。

中はきめ細かい粉末状になっていてサッと溶けます!

コーヒーに入れて飲むことが多かったです。

f:id:dannagatennen:20170313121248j:plain

1日の摂取目安

付属のスプーン1杯

 

クセのない味なので何にでも合うと思います。

 

甘さ

砂糖の25%程度ということで甘さ控えめです。

 

コーヒーに入れると…

普段ブラックで飲んでいるので、コーヒー1杯にこのスプーン1杯だとほんのりやさしい甘さという感じで私にはちょうど良かったです。ただ、普段砂糖を入れて飲んでいる方には甘さが足りないと思うので、その場合は砂糖を足されると良いと思います。小さめのカップでカフェオレにすると牛乳とオリゴ糖のやさしい甘みでいい感じでした!

 

オリゴ糖の効果って?

オリゴ糖は悪玉菌のエサにならず善玉菌のエサになるので、整腸作用が期待できます。ただしオリゴ糖そのものに整腸作用はなく、オリゴ糖が善玉菌のエサになることによって善玉菌が増えるので腸内環境を整える効果があるということです。

 

そうかいオリゴはガラクトオリゴ糖100%

ガラクトオリゴ糖には善玉菌を強くしてビフィズス菌を増やす効果があります。その他に、たんぱく質の消化吸収を助ける効果もあります。しかも!ガラクトオリゴ糖は虫歯の原因ともなるミュータンス菌に利用されないので、虫歯の原因にならないんです。これは素晴らしいですね。

 ※オリゴ糖と書いてあっても砂糖が加えられている商品もあるので注意が必要です!

 

オリゴ糖の効果的な摂取方法

ビフィズス菌などの善玉菌を多く含む食品と一緒に摂る!

 

善玉菌が多い食品

ヨーグルト、チーズ、納豆、乳酸菌飲料、キムチ、漬物、味噌など

 

オリゴ糖を加熱しても大丈夫?

100度程度なら問題ないみたいです。

 

ということでハンバーグのソースに使ってみました。

f:id:dannagatennen:20170313124226j:plain

ハンバーグの形がかなりいびつだったので、より気味で。

 

妊娠中の便秘

ずっと便秘気味という感じでしたが、妊娠中は便秘が辛かったです。それに切迫流産でお腹にあまり力を入れちゃいけないと思っていたので、普段より便秘がひどくなってしまった気がします。とはいってもギリギリ薬をもらうほどではなかったので、寒天を毎日食べていました。オリゴ糖もこの時期に試していれば良かったなあと思います。

 

そうかいオリゴを試してみて

現在授乳中ですが、赤ちゃんにもやさしい・国産100%ということで安心して使うことができました。なんとなく程度ですが、これを毎日飲みだしてからはひどい便秘にならずに済んでいるので効いているのかな!?と思います。ありがとうございました!!

 

ワタシのお腹の中の善玉菌たちよ、どんどん増えておくれ!!

 

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク