ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

天然旦那と過ごして変わったこと

天然旦那と過ごしていると、いろいろなことが起こります。それは笑えることもありますが、地味にがっかりすることも多々あり…。

 

要望は理由も含めて伝える

これは こうすると こうなってしまうから こうしてほしい。

「鍵をかけないと泥棒が入ってきたら嫌だから鍵を閉めて。」とか

「窓が開いてると蛇とかムカデが入ってきたら嫌だからちゃんと閉めて。」とか

「水筒の蓋は開けないとカビが生えてしまうから開けておいて。」とか…

 

何度も同じことをする場合は…

バリエーションをつけて面白おかしく伝える

真面目に怒ってしまうと嫌な感じになるので、「窓の鍵をかけないと、サルが入ってきて噛まれて大怪我するよ!!」とかちょっとオーバーな例えを交えて伝えるようにしています。その方が記憶に残るかなーとか。

 

クイズ形式にして解答を楽しむようになった

旦那に聞かれたことはクイズ形式にして、どう考えているのかを聞くようにしました。これはブログのネタになるからでもあるけど、「ちがうよ!⚪︎⚪︎だよ!」と言うだけじゃつまらないと思ったので。

 

「バカ」を連発しなくなった

最初はエヴァのアスカばりに「あんたバカぁ?」と言っていたのですが、旦那が「またバカって言われた…orz」と凹んでいたのであまり言わないようにしました。

それでもやっぱり言ってしまうことはあるけど。

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー 1/8スケール コールドキャスト製 完成品フィギュア

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク