ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

30週で逆子と言われた話

30週で逆子に…

 

29週の検診まで何もなかったのに、30週になって逆子だと言われてしまいました。

 

逆子体操も一応習ってきたものの張り止めを飲んでいるためやらない方がいいと言われ、寝る方向だけ気をつけることに…。

 

逆子だと帝王切開なので日程を決めたり色々大変だから、30週までには帰って来てくださいと里帰り先に言われていました。

 

慌てて里帰り先の病院に連絡。

 

次回の検診でなく、なるべく早めに来てくださいということだったので31週で予約を入れました。

逆子を治す寝方

赤ちゃんの方向をエコーで見てもらい、病院でどちら向きに寝てくださいと指示があります。

 

赤ちゃんの背骨が左側にある場合→右側を下にして寝る

赤ちゃんの背骨が右側にある場合→左側を下にして寝る

 

ということみたいです。

 

ワタシは左側を下にして寝てくださいと言われたので、赤ちゃんの背骨が右側に来ていたということですね。

 

しかし、お腹が大きくなってきて仰向け寝もできないので

 

ずっと同じ体制で寝るのはかなりキツイです。

 

体が痛くて何度も目が覚めました。

 

あまりにも痛かったのでちょっとだけ右側を下で寝て、また左に戻るみたいなことをしていました。

 

一週間後…

 

病院に行くと、

 

先生「あれ、逆子じゃないですね。」

ワタシ「良かった〜!」

先生「私も良かったです。帝王切開の段取りしてスケジュール決めてとか色々考えてましたから。」

ワタシ「(そっちの良かったかい!)」

 

でも本当に良かったです!これで寝る時に辛い思いをしなくてすむ。

 

母「良かったね!また逆子にならないように気をつけないとね。」

ワタシ「気をつけたいけど気をつけようがないわ!」

 

高い所のものを取るために腕を上げる、背伸びをする 

 

などは逆子になるので良くないと言われてなるべくしないようにはしていましたが、結局逆子と言われたし何に気をつけたら良いのでしょうね!

 

とりあえず逆子が治ってくれて良かった!

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク