読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ主婦から出た何か

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログ

スポンサーリンク

こねない冷蔵発酵生地とりんごの天然酵母でパンを焼きました

料理 日記

本屋さんで見て学んだ!(買えよ)こねない冷蔵発酵生地で作ったパン。

前の日の晩に仕込めば朝焼くだけで簡単です!

これは画期的!こちらの本でした↓

 

オーブントースターで ふっくらもちもち おいしいパン

 

ママレードジャム+クリームチーズパンと枝豆チーズパン

f:id:dannagatennen:20161009105016j:plain

クリームチーズ+ジャムは最強です。どれでやっても大抵美味しい。

枝豆チーズパンは味が薄かったので、次はもっと塩を足そうと思います。

 

りんごの天然酵母液で作ったプレーンパンとレーズンパン

f:id:dannagatennen:20161009105014j:plain

 

参考にしたレシピ

一緒の生地で作ったので、レーズンの方は塩がちょっと多かったかなーというお味でしたが、全粒粉を少し入れたらとってもおいしくできました!

ただ、レーズンがものすごく偏って入っていました。もう少しうまく混ぜたい。

 

二回目のりんご天然酵母のレーズンパン

f:id:dannagatennen:20161009105012j:plain

今度はレーズンが均等になるようによく捏ねました。

 

ワタシ「あれ?上のレーズン焦げてる? 」

 

母「なんか…オウムみたいだね。」

 

スタジオジブリ作品 風の谷のナウシカ プルバックコレクション 王蟲 穏やかな碧

 ワタシ「確かになんか見た目気持ち悪いな。」

 

上の焦げたレーズンを取って完成にしました。

レーズンはやはり中に入っていなければいけなかったみたいです。失敗失敗。

 

最近パンを食べ過ぎて太ってしまったので、このレーズンパンは食べずに切って冷凍保存しました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク