読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ主婦から出た何か

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログ

スポンサーリンク

りんごとミカンで天然酵母作りました

料理 日記

りんごとミカンで天然酵母作りました。

 

瓶を煮沸消毒して、果物とハチミツと果物にかぶるくらいの水をいれて待つだけ。

 

簡単天然酵母レシピ

  • 果物
  • ハチミツ 少々
  • 水    果物がかぶるくらい

 

1日1回蓋を開けること数日…

 

f:id:dannagatennen:20161005160038j:plain

りんごは蓋を開けたとたん「ポンッ!」という音がしてシュワーっと泡が出てきました。泡が溢れそうになって慌てて閉めたくらいです。

 

しかし、ミカンの方は「ぷくぷく…」って感じで全く元気がありません。

ミカンの皮をむかなかったからか白く濁ってるし…。

匂いもちょっと酸っぱいような…。

 

 

ミカンの天然酵母で作ったパン

f:id:dannagatennen:20161005160127j:plain

 

全然ふくらんでいません!見た目はまあまあ美味しそうに見えますが、食べてみるとただの小麦の味。これは失敗です。

 

容器の蓋がプラスチックで密閉度が低そうなのがまずかったかなーと思っています。

 

 

りんごの天然酵母で作ったパンの方はどうか…

 

捏ねた後

f:id:dannagatennen:20161005160104j:plain

 

発酵中… ふくらんできてる!!

f:id:dannagatennen:20161005160051j:plain

 

プレーンのパン

f:id:dannagatennen:20161005160118j:plain

 

煮りんごを入れたりんごパン(見た目はごめんなさい)

f:id:dannagatennen:20161005160055j:plain

 

りんご酵母の方は成功したみたいです!

 

しかし、このりんごパンはちょっと生地があっさりしすぎて物足りない味…

 バターとメイプルを足して食べました。

 

ほんのり甘くてあっさりしたお味の生地になりました。

 この酵母液はどんなパンに合うのでしょうか??

 

とりあえず成功したりんごの天然酵母液で元種作り中です!

 元種を作ると発酵しやすい!?らしいです。

 

参考にしているレシピ

 

パン作りにハマって体重増加中です。

1ヶ月1キロと言われているのに、先月は1.5キロ増えてしまいました…。反省。

もう少しパンを減らしてご飯でヘルシーな食生活を心がけたいと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク