ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

ワタシが実践している生きやすい生き方

ワタシは自分に自信がある、自分が好きなタイプの人間ではありません。むしろ結構嫌いなタイプだと思いますが、それによって自分を追い込んで苦しんでいるというわけでもなく日々のほほんと暮らしています。ワタシが実践している生きやすい生き方なのかなーと思っている部分を書いてみました。

 

  • 2回聞いて聞き取れなかったら流す(重要そうなことは何度でも聞き直す!)

 

  • 無理をするくらいなら嫌われてもいい(好かれようとしない、自分が疲れることをしない)

 

  • 合わない人とは距離を置くようにする(距離を置けない場合はその努力をする)

 

  • 嫌いな人がいてもそれを悟られないように接する(特に仕事上ではやっかいなので敵を作らない。嫌いな人でも仕事手伝ってくれたら、ありがとう〜意外といいやつじゃん!ってなります。)

 

 

  • 後悔した時は「まあいっか」と思うようにする

 

  • 嫌な人に出会ったり、嫌なことがあったりした時は「これは修行だ!」と言い聞かせる

 

  • なるべく前向きに。落ち込んだは感動する映画を見て泣いたり、ヒーリングミュージックを聴いたり好きなように過ごす。

 

  • ストレスがたまったら誰かに愚痴をこぼす

 

  • 白い方の自分が「ダメ」と言うようなことはしない

 

  • 変なプライドを持たないようにする

 

思いついたことでこんな感じです。自分を客観的に見ると、「もっと頑張れよ!!」と声を掛けたくなります。いつか自分を好きになれるような人間になってみたいと思いますが、今はこんな感じでいいかなーと思っています。

北海道上川郡美瑛町の草原の草原に立つ一本の木の草原のポストカード photo by 宮西範直ポストカード-えはがき絵葉書

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク