ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

出産入院グッズを準備しました。

母に急かされてようやく出産入院グッズを準備しました。

色々調べたり友達に聞いたり、母親学級で聞いてきたりして準備しました。

 

出産入院準備リスト

 

(ぴゅあにこっと)PureNicot トラベル バッグ 折り畳み コンパクト 大容量 サイドポケット付き 生活防水 スーツケース 取り付け ベルト 付き 32L オシャレ な ドット 柄 (カーキ)

 

バッグは2つに分けて分娩時に持っていく用と、部屋が決まったらそこに置いていく入院用に分けています。これが分かれていないと、せっかく持ってきたのに使いたい時に部屋に置きっ放し!という残念なことになってしまいます。

 

分娩時用バッグ

  • タオル
  • 前開きのパジャマ×1
  • ペットボトルの水
  • ペットボトルストロー
  • 軽食(ウィダーインゼリー、カロリーメイト、ちょっとしたお菓子など)
  • お箸
  • スプーン
  • フォーク
  • マグカップ
  • スリッパ
  • ウェットティッシュ
  • 汗拭きシート
  • メイク落とし
  • 洗顔
  • 化粧水
  • クリーム
  • シャンプー
  • リンス
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • 歯磨き用のコップ
  • ハンドクリーム
  • リップクリーム
  • カイロ
  • テニスボール
  • ヘアバンド
  • 母子手帳(後から入れる)

 

入院用バッグ

  • タオル(バスタオル×2、フェイスタオル×4)
  • 前開きのパジャマ×2(丈が長めでワンピースぽくも使えるもの)
  • 産褥ショーツ×3
  • 授乳用タンクトップ×4
  • 腹帯×1
  • トコちゃんベルト×1
  • ビニール袋
  • ティッシュ
  • 洗濯物入れ
  • 靴下
  • 着圧ソックス
  • ガーゼハンカチ
  • 母乳パッド2〜3枚
  • 円座(後から入れる)
  • 授乳用クッション(後から入れる)
  • ちょっとしたメイク道具(後から入れる)
  • めぐりズム
  • 携帯の充電器

 

分娩時用バッグにシャンプーとかいらなさそうだけど、洗面用具がまとまっているので入れてしまいました。結構量が増えてしまって母に「そんなに持っていくの?」と驚かれましたが、持っていけば良かったと後悔したくないので全部詰め込みました。

 

テニスボールかレモンか!

テニスボールの代わりにレモンを握ったり気持ちが悪い時に爪で傷つけて香りを楽しんだりする方もいるみたいですが、生のもので用意しておくのが難しそうなのでテニスボールにしました。テニスボールはマッサージに使ったり、握ったりして使うらしいですが持って行ったけど使わなかったと言う人もいました。

 

↓こんな本があるくらいだからテニスボールって良さそうですね!

腰・股・膝の痛みはテニスボール1個で消える (ビタミン文庫)

 

これを持っていけば良かった…!という声が多かったもの

  • 飲み物
  • 食べ物

私が予想していたより意外と普通のものでした。病院内にあるとはいえ一人で買いに行くのは大変なので、立ち会い出産でない方は特に少し多めに用意しておくと良いとのことでした。

気持ちが悪くて戻してしまったり、その時食べられなかったけど後からお腹がすごく空いたという声があったので非常食っぽいものや、出産後の自分にちょっとしたご褒美のお菓子などがあった方が良いそうです。

 

上記の他にちょっとしたアロマとかも持っていく人が多いみたいなので、探してみようかなーと考えています。

 

ちなみにワタシは里帰り出産なので旦那は立会いません。なんとなく一人の方が集中できそうなので、立ち会ってほしいとも考えていませんでした。(本人もどちらでも良いとのこと)

 

予定日まではまだ時間はありますが、いつ出産になるのかドキドキしています!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク