ダメ主婦から出た何か

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログ

スポンサーリンク

台風や地震など防災情報の収集に役立つ!おすすめのアプリを2つだけ紹介

台風大変ですね。

実はワタシも土砂災害特別危険区域に住んでいるので、台風情報には気をつけています。最近は家にいるとはいえずっとテレビに張り付いているわけにもいかず、検索して台風情報を調べていました。もうご存知の方も多いと思いますが、最近アプリを入れてとても便利になったので記事にしておこうと思います。

 

Yahoo!防災速報

Yahoo!の防災速報アプリです。いくつも地域を入れられるので、ワタシは今住んでいる地域と実家を入れています。その地域で豪雨や地震、警報などの情報が通知されます。

 

例 激しい雨(35mm/h)、大雨警報発表、土砂災害警報発表、気象警報解除など

 

調べる手間もなく通知されるので、とても便利です!もし入れていない方がいたらおすすめしたいです。

 

アメミル

名前の通り雨の情報を見ることができるアプリです。このアプリの面白いところは、ARで今いる場所の周囲に雨雲がどれくらいあるかが確認できます。

 

アメミル

アメミル

  • Shimadzu Business Systems Corporation
  • 天気
  • 無料

 

2Dでも見ることができるので、以下のような感じで台風が今どの辺にいるかなどを確認することができます。

f:id:dannagatennen:20160920181457j:plain

 

ネットで検索しても、どの辺りにいるのかは本当に大まかにしかわからないのでとても便利です。有料では予測なども見れるのですが、無料でも十分使えます!

 

台風以外でも雨が降っている時に雨雲がどれくらいあるのかが確認できるので、これくらいだったらすぐ止みそうだな。などがわかって助かっています。

アメミルを3Dで見ていたら、旦那に「ポケモンGOやってるの?」と聞かれたので、ポケモンGOが禁止されている場所では使用しないことをおすすめします!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク