ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

妊娠中期の出血で「切迫流産」と診断された話

妊娠中期に出血し、切迫流産と診断されました。

 

つわりも軽く、ちょっと気持ち悪いかな?ということがあるくらいで一度も吐かずに順調だった妊娠初期。

 

中期になり、何度か出血。

 

先生「切迫流産ということになります。」

 

とサラっと言われたので、一瞬頭が真っ白になりました。

 

子宮が腫れて出血してしまっているとのこと。子宮収縮抑制剤をもらい毎日飲むことになりました。

 

自宅安静はとにかく暇

 

自宅安静ということで、家事をせずにひたすら寝ているだけの日々。

 

料理を作るのもダメ。

 

トイレと食事と仕事(在宅ワーク)以外基本寝てる。

 

お風呂もシャワーだけ。

 

犬の散歩もダメ。

 

ずーっと寝ていると体も痛くなってきます。

 

テレビと漫画くらいしか楽しみがなかったので、ベルセルクを1巻から最新刊まで読み直しました。

 

ベルセルク コミック 1-37巻セット

 

たまに母が手伝いに来てくれて、ご飯を作ってくれました。

 

旦那は料理ができないので、結構大変でした↓

 

 

ちょっと血が出ただけで、ワタシは元気なのに。動きたいな〜。

 

でも、入院になったら大変!

 

切迫流産で入院している方の体験をネットで見ると、

 

本当に大変そうだったのでおとなしく寝ていることにしました。

 

安静にしていたのに、また出血

 

自分としては安静にしていたにも関わらず、また出血。

 

先生「また一週間後に来て良くなっていなかったら、入院も考えてもいいかも。」

 

と言われてしまいました。もうすぐ安定期だと少し安心していた矢先の出来事でした。

 

母に「赤ちゃんの命に関わるのだから、仕事を辞めろ!」と言われ、

 

仕事を辞めて寝ているだけになりました。

 

そこから約1ヶ月くらい寝ている時期が続きました。

 

食べて、寝て、テレビ見て、食べて、寝て、FFメビウスやって、食べて、寝る

 

みたいな生活でした。

 

↓こんなことができたらよかったんだけど、仰向け寝は胎児に良くないということで断念。

 

横向きで使えるPCスタンドがあればよかったのに…。

 

 

「寝てるだけって楽でいいじゃん!」

 

と思う方もたくさんいると思います。

 

実際ワタシも思っていました。

 

でもいざ自分がそうなってみると、結構きついのです。

 

 そんな時旦那に「寝てるだけって楽でいいじゃん!」「仕事と変わってほしいわ!」などと言われたらかなりショックを受けていたと思います。

 

うちの旦那は幸い「寝てな。」と言ってくれていたのでよかったです。ありがたい!

 

安定期に入り、少しずつ落ち着いてきた!

 

安定期に入ってもまだ自宅安静は続いていましたが、少しずつ落ち着いてきました。

 

先生「家事も無理しない程度ならやっても良い」と言われ、料理から始めました。

 

寝てばかりだったので、最初は料理で少し立っているだけでも疲れてしまって台所に椅子を設置しました。

 

現在では重いものを持つ以外の大抵のことはできるようになりました。

 

出産まで安定していてくれることを願いながら毎日のんびり過ごしています。

 

人生のうちでこんなにのんびりできることはないと思うので、贅沢な暮らしです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク