ダメ主婦だけどやる気出したい

ダメ主婦「だんてん」がいろいろ書いてみる主婦ブログです

スポンサーリンク

あわやベビーベッドから転落!!ヒヤッとした話。

10ヶ月でベビーベッドをよじ登れるようになった娘 娘は寝る時は布団ですが、リビングでは犬がいるのでベビーベッドを使っています。(犬は寝室には入れていません) つかまり立ちをした時からハイタイプのベビーベッドの床板を下げて使用していました。 が…

赤ちゃんが急にお風呂嫌いになる理由

お風呂大好きだった娘。 11ヶ月にして突然お風呂嫌いになりました。 なぜ!? お風呂に入って湯船につかると大泣き。 温度もいつも通りだし、特に変えたことは何もないです。 不思議なのは湯船から出すと普通におもちゃで遊んでいるのです。 単純に湯船に…

娘との外出でやらかしてしまいました(ワタシが)

その日は旦那と共通の友人が遊びに来ていました。 景色がいいところでお茶をすることに。(もちろん娘も一緒です) 旦那「抱っこ変わろうか?」 ワタシ「うん、お願い!」 娘を抱っこした旦那 旦那「あれ?え!オムツしてないじゃん!」 ワタシ「え!うそ!…

ロール状のフセン「メモックロールテープ・フィルムタイプ」をモニターさせていただきました。

青、緑、黄色、ピンクの4色が1セットになったロール付箋です。 カラフルで可愛い! 離乳食の冷凍ストックの分別に使ってみました。 これは色が全然違うので結構わかりやすいのですが、冷凍すると何が入っているのかよくわからなくなってしまうんですよね。…

8ヶ月の赤ちゃんの成長記録と悩みどころ

娘が8ヶ月になりました。今月の成長記録に書いてみようと思います。 ハイハイがうまくなってきて、つかまり立ちや高ばいの練習中です。 歯が生えてきて(下の歯二本が生えて、上の歯が見えてきたくらい)柔らかいものを噛みたがるので、読者の方にいただい…

7ヶ月の赤ちゃんの成長記録と悩みどころ、買ったもの

忘れてしまうので、思い出しながら。7ヶ月になった娘。 7ヶ月の赤ちゃんの成長記録 悩みどころ 離乳食の影響か便秘気味に(今までは毎日出ていたのに毎日出なくなったが、固くはない) テーブルの上に手が届くようになった(いよいよ部屋の大改造が必要…)…

8ヶ月の娘が嘔吐しました

8ヶ月になって離乳食も1日2回になりました。 しかし、離乳食が原因なのか約1週間で2回も嘔吐してしまったのです。 どちらも離乳食後に昼寝していて途中で起きてげーっと吐きました。 結構量が多かったのでびっくりしましたが、一回目は吐いた後そのまま…

濃い藍の青汁をモニターさせていただきました。

今回は濃い藍の青汁をモニターさせていただきました。 パッケージはこんな感じ。 濃い藍の青汁とは 国産薬膳野菜にオリゴ糖を加えた青汁で、 ・野菜不足 ・毎日の健康 ・便秘 ・腸内フローラを綺麗に などにおすすめの商品です。 オリゴ糖が入っているって嬉…

家にスズメバチが入ってきた時の対処法と注意点

先日我が家に超巨大なスズメバチが入ってきました!オオスズメバチじゃない!?って思うほどの大きさで、液体ムヒくらいだったような…。窓も開けておらず、多分干した布団か洗濯物についてきたんだと思います。写真撮っておけばよかったな。しかし、ハチの羽…

7ヶ月の娘が、ずりばいをはじめた!

娘ちゃん7ヶ月になりました。なんか色々忘れてしまいそうなので、娘のこともっと色々書いていきたいです。 寝返り返りができるようになってからプレイマットが狭くなってきたのでジョイントマットを買ってみたら、いきなりずりばいをはじめました! たぶん…

妊婦や赤ちゃんがムカデに噛まれた時の対処法と、我が家のムカデ対策

前回記事に含めるのを忘れてしまったのですが ムカデに噛まれた時妊娠しており、まずお腹の赤ちゃんに影響がないかが気になりました。 妊婦、赤ちゃんがムカデに噛まれた時の対処法 基本的な応急処置は変わりません↓ 42度以上のお湯で洗い流す 症状がひど…

久しぶりにパンを作りました!オニオンベーコンパンとガーリックバターパン!

母が遊びに来たので、ちょっと娘を見ていてもらいパンを作りました。 大きいのがオニオンベーコンパンで小さいのがガーリックバターパンです。相変わらず形成が下手ですね! レシピ 生地 強力粉 …250g 全粒粉 … 50g ドライイースト …小さじ2 水 …210ml スキ…

トレビーノのポット型浄水器をモニターさせていただきました。

トレビーノのポット型浄水器 PT305SVをモニターさせていただきました。 届いてびっくり!とってもスリムでコンパクトです。 今使っている浄水器は横幅が倍以上ありそうな感じです。 まず今の浄水器に不満を感じている点は… 大きくて場所をとる 頑張らないと…

天使の葉酸をモニターさせていただきました。

オーガランドの「天使の葉酸」をモニターさせていただきました。 原材料:乾燥酵母、ラクトスクロース、焼成カルシウム、セルロース、トレハロース、ピロリン酸第二鉄、ステアリン酸カルシウム、ナイアシンアミド、パテトン酸カルシウム、ビタミンB2、ビタミ…

妊婦さん、授乳中のお母さん、赤ちゃんの便秘にはオリゴ糖がおすすめ!

そうかいオリゴをモニターさせていただきました! 今回、BeGarden~ビー・ガーデン~「そうかいオリゴ」をモニターさせていただきました。 パチっと密封できるパッケージに入ってスプーンもついていて使いやすいです。 中はきめ細かい粉末状になっていてサッ…

母が来たので、コッペパンを作りました!

母が来て娘を見てくれている間にコッペパンを作りました。 今回は全粒粉なしでバターとスキムミルクを入れて。 250グラムのレシピを見て作ったけど、バサッと粉が入ってしまったので 多分300グラムくらい。 早く食べたかったので、発酵の時間を短くし…

冷凍食品を温める時、500w,600wの時間しか書いていない件

先日、旦那にオーブンレンジを買ってもらいました。 1000wまで出るので、これでレンジで温める時間の短縮になる!! と思っていたワタシですが、いざパッケージを見ると1000wでの温め時間が書いていないのです。 500w6分、600w5分 じゃあ1000wは何分なの??…

フケかと思ったら湿疹だった?!赤ちゃんの脂漏性湿疹について

フケかと思ったら湿疹だった?! ある時から娘の頭にフケがいっぱい!!そして前頭部にびっちりこびりつくような感じで出来ています。色は若干黄色っぽいような薄い茶色っぽいような…とにかく白いフケではなかったんです。1ヵ月頃眉毛に出来ていた脂漏性湿…

こねないフランスパンを作りました!

娘が寝ている間にパンを仕込んで翌朝焼きました。 じっくりこねている時間はないので、こねないフランスパンのレシピを参考にさせてもらいました。 参考にしたレシピ 翌朝見てみるとすごい膨らんでる!成形も割といい感じ! これは綺麗なフランスパンができ…

焼肉をたらふく食べました。

焼肉をたらふく食べました。 母「お腹減ってない」 旦那「気持ち悪い」 ワタシ「お腹すいたー!!焼肉食べるぞー!!」 ということで、ワタシがたくさん食べました。 母からもらったおいしいカルビ肉が最高です! 焼肉のタレは、モニター当選した アサムラサ…

ハムマヨチーズパンとクリームチーズハムパン!

旦那に買ってもらったオーブンレンジでパンを焼きました。 ハムマヨチーズパンとクリームチーズハムパン 相変わらず見た目が適当すぎるパンですが、全粒粉を混ぜたのでおいしくできました。 とりあえず丸めてヨイショー!!って感じで作っているので、綺麗に…

出産入院時に準備して良かったもの、使わなかったもの、準備すれば良かったと後悔したもの

分娩時と入院時に使ったもの、使わなかったもの、準備すれば良かったと思ったものを書いていきます。 まずワタシは以下のものを準備しました。 準備して良かったもの ペットボトルストロー 寝ながら飲めるって最高。初めて使ったけど、出産時かなり役立った…

赤ちゃんの『目やに』について

娘は生まれてから1ヶ月半頃まで目やにがひどかったので心配しました。 目やにの原因は? 結膜炎 黄色、緑色っぽい目やにが出る 鼻涙管閉塞 涙が鼻に流れる部分である鼻涙管が塞がっている状態。塞がっている方側の片目からのみ目やにが出る場合は鼻涙管閉塞…

出産予定日超過〜出産

出産予定日超過1日目 深夜に陣痛のようなものが…! 何となく痛いのが規則的に来てる。 それまで全然痛くなかったので、痛みには敏感になっていたかもしれません。 準備していた陣痛アプリでカウントするワタシ。 間隔はバラバラだけど大体15分間隔で長さ…

しらすピザ→じゃこピザ

しらすピザを作りたかったのですが、しらすがなかったのでじゃこピザを作りました。 母には「味が薄い!」と不評だったけど、普通に美味しかった! ソースは醤油マヨで海苔とカイワレ大根をトッピングしました。 なぜかタラコっぽい味がする不思議! タラコ…

犬のフローリング滑り止めワックスを試しました

床が滑りやすい 実家に犬も一緒に里帰り中なのですが、 犬がいる床が滑りやすくて困っていました。 滑らないために敷いたフローリング風のカーペットが更に滑りやすいという残念な結果に…。 滑りやすい床は犬の股関節に悪いということは知っていたので、どう…

KISS YOUという名の歯ブラシがすごかった

「KISS YOU」という商品名が特徴的! モニター当選して試させてもらいました。歯ブラシでKISS YOUってなんか斬新ですよね。名前のインパクトがあるから覚えやすい!名前からも@コスメで1位ってところも女子力高めのイケてるOLが使っている雰囲気が漂ってい…

初めて焼いたピザ

クリスマスに初めてピザを焼きました。 人を呼んでいたので 母「はじめて作る料理人に出すなんて信じられない!」 と母に批判されながらぶっつけ本番で作ったピザでしたが、なんとか成功しました。 半分がサラミのピザでもう半分がベーコンとブロッコリーの…

出産予定日超過。陣痛が来ない焦り。

なぜか早めに産まれてくると思っていた 切迫流産と診断され、なるべく安静にのんびりと過ごしてきたワタシでしたが ついに正規産の期間に入りました。 先生「散歩とかスクワット頑張ってね」 切迫流産と言われたこともあって、 (´-`).。oO(そろそろ産まれ…

みんなでパンを作りました!

旦那が実家に来たので、叔父と叔母も一緒に食事をしました。 母が食事を作っている間にみんなでパンを作りました。(ワタシは料理にも参加!) みんなで作ったパン 左上二つ ワタシ作 レーズンクリームチーズパン、ハムマヨチーズパン 右上二つ 叔母作 ハム…

スポンサーリンク